忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 18:20 |
新しい敵、現る。
 先日、次回公演の稽古開始記念飲み会の翌日水曜日の明け方5時前、強烈な吐き気を催してトイレに駆け込みました。それから数時間、下痢と嘔吐の繰り返し。

 ……これ、実は、かつては毎年1年に1度はあった、僕の持病(?)である「急性胃腸炎」なのです。過去、2度ほど、救急車のお世話になったこともあり、やはり2度ほど、1週間の入院をさせられたこともあるくらいなのでして……。

 そのたびに、もう二度とこんなところに来るもんか、と誓うのですが、学ばないんですねぇ、僕って。

 去年は1年間節制の生活だったので全く胃腸炎にはならなかったのですが、節制とは言いながらも、食べることを節制するかわりに、蒸留酒を飲むことと、タバコを吸うことだけは許してあげてきたのです。
 
 で、この急性胃腸炎の症状が現れるのは、いつも決まって公演が終わってホッとしたとき。決して、公演前や公演中などの忙しいときにはならないのです。だからきっと心因性なものなのでしょうね。
 公演が終わってホッとした瞬間に、身体が「うらぁぁぁっ!!いい加減に休みやがれぇぇぇっ!!」と強制的に自ら終了しちゃう、という感じのように思えます。

 で。
 急性胃腸炎当日は、嘔吐が落ち着くまではおちおち寝ていられません。「来たっ!!」と思ったらすぐにトイレに走らないとまき散らしてしまいますから。
 もっとも、前の日に食べた分なんて、2回目くらいの嘔吐で全て出し尽くしていますので、その後に出てくるのは、水分補給で飲んでいた水とかお茶とか。
 嘔吐って、ものすごいエネルギーがいるんですよねぇ。汗だくになります。
 で、ベッドにぶっ倒れていると、また来て、の繰り返しで、だんだん間隔が長くなっていって、昼前には落ち着いて、ようやく熟睡していました。
 気がついたら夕方。

 発熱もしていて、朝は39度越え。これ、胃腸炎にまだ慣れていない最初の頃はびっくりしたのですけど、要するに胃腸内が炎症を起こしているので、そいつらを押さえるべく白血球が戦ってくれている、というわけなのですね。

 そんなわけで、丸一日寝ていて、翌日、総合病院に行きました。
 受付で問診票を渡されたので、真面目に書きました。
 「症状」の欄の「下痢」と「嘔吐」に○をしてから、近くに「咳」という項目があり、そう言えばここ2ヶ月くらい咳がおさまらないんだよなぁ、と、ふと思い立って「ついでに診てもらっちゃおう」と、「咳」にも○をしておきました。

 そうしたら。
 案内されたのが、呼吸器科。
 CTとレントゲンを撮って、お医者さんからチェックが入ったのが「肺気腫(タバコの吸いすぎ)が始まってますねぇ」「肝臓が脂肪肝(お酒の飲み過ぎ)になりつつありますねぇ」ってこと……。わぁぁぁん、腸炎で来たのにぃぃぃぃ…………。

 というわけで、せっかく糖尿病を克服しても、その先にまだまだ敵は待っていた、というオチでした……。
PR

2009/06/05 23:10 | Comments(2) | TrackBack() | 診察、診断関係

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

糖尿病・肺気腫・脂肪肝・・・ずっと付き合わなきゃいけないものばかり・・・・゚(Pд`q。)・゜・。
本当に心配なのでお体ご自愛ください。
夏公演の時にオススメしようと思っていたラーメン屋さん(天一のようなこってり/大阪)があったのですが、あんまりよくないですかねぇ・・・(-_-;)
あ、私も先月、急性胃腸炎になりました。
色んな意味で怖かったです。
posted by まりえ at 2009/06/06 00:41 [ コメントを修正する ]
胃腸炎からの回復、おめでとうございます。

私も、病気になるのは決まって一段落ついた時です。
体は限界に来てても、気持ちが体をひっぱているということですね。

今度は、肺気腫と脂肪肝ですか!

実は、私も一年前の健康診断のエコー検査で、中程度の脂肪肝と診断されました。
それで、例の減量を始めたと言う訳です(理由はこれだけではありませんが)。

そして、今週、今年の健康診断のエコー検査の結果がでて、
無事に「異状なし」でした。

全てはこのブログを参考にさせて頂いたおかげです。
本当にありがとうございました。

話が長くなってしまいましたが、
みうたんパパさんのことですから、
きっと新たな敵も撃退することと信じております。
頑張って下さい。
posted by Kiki at 2009/06/09 17:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<とりあえずやってみますが。 | HOME | 順調です。>>
忍者ブログ[PR]