忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 20:46 |
スキニーが……!!
朝の計測。

体重64.45kg
体脂肪率12.7
血糖値110

 ……むむぅぅぅぅ……体重が増えとるぅぅぅ……。日曜日に公演が終わったばかりなのですが、終盤戦は非常に忙しく、歩く時間が取れなかったからかっ?!

 とも思ったのですが、体脂肪率がほとんど変わってないのは何故?!

 朝の空腹時血糖値がちょっと高いのには、思い当たるフシがあるので許可。

 というわけで、久しぶりのお休みなので、ヨメから「貧相に見えるからやめて」と言われていたユニクロのスキニーのジーンズをはいて長女と遊びに行こうとしたら……がぁぁぁぁんっ!!……はけない……。

 ウェストが、ではなくて、足が入らなくなっているのです!!
 もともと伸縮性がある素材のジーンズなので、買った時からパンパンだなぁ、とは思っていたのですけれど、今度という今度は、まずふくらはぎが入りませんっ!!そして、無理して引っ張り上げていくと……太腿がどうにもこうにも入りませんっ!!しかしそれでも伸縮性を利用して無理矢理はこうとすると……お尻が入りませんっ!!

 しばらくはいていなかった3カ月ほどの間に、下半身に筋肉がもりもりついてしまったものと思われます……。もしかしたら、体重の増加もそれなのかも……。

 嬉しい誤算ではありますが。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 2月から4月まで2カ月近くに渡って行ってきた、キャラメルボックスの公演。
 
 僕の本「僕が元気にヤセた理由(わけ)」が発売されたのが10月25日だったわけですが、公演中、毎日のようにお客さんから声をかけられました。
 「読み始めてから15kg落しました」「3カ月で10kg落ちました」「一カ月で5kg落ちちゃいました」「もう炭水化物は食べられません」……などなど……!!
 嬉しい限りです。
 
 今公演中にも、旦那さんやお父さんが糖尿病だから、と買って行かれる方もいらっしゃいましたが、それは、僕がかつて糖尿病だった(←現在も潜在的に抱えてはいるわけですが)にもかかわらず毎日のように美味しそうなものを食べていることを「食べログ」にアップしていることから、「これは、もしかして本当に効くのかもしれない」と信じていただける模様です。
 
 自分でも、こんにゃくラーメンと野菜だけの日々のことを思い出すと今の自分が信じられませんが、もし万が一何か間違えて逆戻りしてしまったとしてもいつでも自分の力で修正してみせる自信があります。

 そんな、自分のための覚え書きでもあるのが、あの本なのです。

 このブログを元にして刊行された本はこちら。
 数ヶ月間の血糖値の推移や食べていたものを克明に記してあるうえに、高血糖克服の前向きで楽しいヒントをたくさん盛り込んでありますので、高血糖だけではなく、メタボリック症候群の方、予備軍の方には是非ともお読みいただきたい一冊です。

 「僕が元気にヤセた理由(わけ)」。

PR

2010/04/06 23:14 | Comments(0) | TrackBack() | ご報告
誕生日でした。
昨日10月25日は僕の48回目の誕生日でした。

朝の計量では、体重63.4kg、体脂肪率12.8%。
朝の体重は、前日の水分摂取量によるのか、日々62〜64の間で激動しておりますが、まぁ、そんなもんみたいですね。

夕食はおうちで、鍋ものでお野菜・お豆腐・豚肉・鶏肉満載、そこに玄米入りご飯。
野菜でおなかいっぱいになった後、食後。
なんたってお誕生日ですから、ケーキですっ!!

去年の1月以降、自分の誕生日はもちろん、子供たちの誕生日でさえ「縁起もん縁起もん」と、一口だけは食べていましたが、一切食べていなかった、ケーキ。

これを食べるために、今日のお昼はご飯を小さいお茶碗に軽く一杯。
当然おやつは無し。

そして迎えた、ケーキ。1ピース、ショートケーキを食べてしまいました。
その後、母が作った甘ぁぁぁぁぁいフルーツポンチも小さい器に一杯。

もう、恐怖のひとときでした。

そして、2時間後の血糖値計測。

……136。
「血糖コントロールの指標と評価」によれば、80〜140は、「優」。

僕の膵臓、きっちりインスリンを分泌してくれ続けております!!

2年ぶりの、誕生日ケーキ。
本当に美味しかったですっ!!
でも、年に何度かの楽しみに、とっておこうと思います。

2009/10/26 00:10 | Comments(0) | TrackBack() | ご報告
ワコール「CW-X」は本当にいいと思います。
 3日ほど、部屋に籠もって選曲作業。
 昼前に起きて、起きた瞬間に浮かんだ曲を探してみたり、台本を読んでみたり、ただただ一人のアーティストの曲を聴いてみたり、次々とイントロだけを聴いてみたりと、いろんなアプローチで曲を探しているうちにあっという間に夜になっていて、晩御飯を食べてからまた籠もって、眠くなるまで徹底的に曲を聴き続ける、という毎日です。

 で。久しぶりに外に出る、ということになった昨日。
 家にいる間はだらーんとした服装をしているのですが、3日ぶりにワコールのCW-Xを着装。
 ……おや?……おなかがきつい?
 
 そう言えば毎朝の体重計測さえも忘れていた3日間でした。
 測ってみたら、なんと63.80kg!!
 うひゃぁぁぁぁっ!!久々の63kg越えっ!!
 
 特に暴飲暴食をしていたわけではなく、ただただじっとしていただけだったのですけど。
 
 で、CW-Xを装着して出かけて、仕事をして、その後「歩き」に出ました。
 約30分。
 だいたい、15分で温かくなります。
 で、コツは、ジーンズはCW-Xの上ではき、シャツとセーターまたはフリースはジーンズの外に出すのです。
 で、身体が温まってきたら、シャツのすそをパタパタして冷気を入れます。
 気持ちいーーーっ!!
 
 20分歩くと、かなり汗をかいてきます。
 外気温は2〜3度。
 そこで、パタパタします。
 心地いーーーーっ!!
 
 なんていうんでしょう、CW-Xが身体に密着しているので、ちょっと冷やしただけで全身が冷える、というか。温めるのにも効くし、冷やすのにも効くのです。
 
 アシックスのバランスアップアンダーは、ワコールのCW-Xに比べて密着度が低いのですな、きっと。
 
 30分を過ぎると、上から羽織っていたダウンジャケットも脱いでしまいます。
 さむーーーいっ!!でも気持ちいーーーっ!!
 
 その翌朝の計測では、61.80kgになっていました。
 
 ウチの会社の元看護師に聞いたら、どうやら僕の身体はとっても水分量が多くて、ちょっとした運動が敏感に体重に響く体質だ、ということでした。
 
 おもしろいなーっ!!
 
 ちなみに今日は、諸事情によりやむを得ず天下一品ラーメンを4時間しか空けないで2軒ハシゴ。
 
 その後、約3kmを32分で歩き通しました。
 
 さぁ、明日の計測が楽しみだなぁぁぁっ!!

2009/01/14 23:29 | Comments(0) | TrackBack() | ご報告
「やっちまったのよ……」
 先日、ヨメが「やっちまったのよ……」と言ってきました。
 
 「え、何?僕の大切にしていた鎌倉時代の壺を割ったの?」と聞いたら、「そんなん無いでしょっ!!」と……この往復会話はフィクションです……。
 
 で、「なにやっちまったの?鍋焦がした?なら、重曹で煮込めば取れるよ」、と聞いたら、「あのね……」と。
 
 要するに、寝室のジーンズ置き場にあったのをはいて一日過ごして帰宅して脱いでみたら、見覚えがなくて、よく見たら僕のだったのだそうで。
 
 ひょえーーーーっ!!
 今、僕、ヨメと同じウェストサイズっ!!
 
 で、試しにヨメのジーンズをはこうとしたら、いやいや、同じ28インチでも、とてもじゃないけど入りませんでした。レディースって、足がめちゃめちゃ細いのね。
 
 ……でも、ヨメは僕のをはける、ってことはわかってしまったので、明らかに不利なのは僕ぢゃねぃですか……。

2009/01/14 23:15 | Comments(0) | TrackBack() | ご報告
白髪が減りまくりました。
24日朝
体重61.1
体脂肪率10.1
血糖値96

 実を言うと、僕の髪の毛、以前染めたのが残ってるんだな、と思いながら5ヶ月が経ちました。
 ……すみません、髪を染めるヤツって、5ヶ月もちます?
 たぶんもちませんよね?

 てことは、あきらかに血糖値を下げて内臓脂肪を落とし体重を絞って筋肉をつけると白髪は減る、ってことなわけてすな。あ、これは、脂肪分や糖分や炭水化物が多すぎる生活を送ってきた人たち限定なのかもしれませんけど。

 あ、あと、朝の体重は59.5〜61.5の間で面白いように変遷していつつキープしているのですけど、毎日のように「夏よりも痩せましたね」と言われます。
 なんでやねん。
 毎日腹筋と腕立てみたいなことをしてきているせいなのでしょうかね。
 筋肉で脂肪を消費しているのでしょうか。
 まだわかりませんけど。

 で、実は今日10月25日はは僕の誕生日。

 47歳になって、高校時代の体型に戻り、朝まで仕事しててもちゃんと朝目が覚める、という超新陳代謝OKな状況って、いったいどうなってるんでしょうか。

 明日は、誕生日を記念して思いっきり歩きまくる1日にしようと思います!!
 ……なんてね……11/1初日なので……間違いなく丸1日自宅作業です……。

2008/10/25 04:07 | Comments(2) | TrackBack() | ご報告

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]