忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 21:46 |
逆襲を誓いました。
※2月9日に、マイミクシイの方限定で書いた日記です。

ご無沙汰してしまいました。実は、月曜日に先週の検査結果を聞いてきて、相当、いや、かなり、へこんでいたのでした。
先週の一泊の検査入院でコードだらけにされながら検査した(写真はその時の記念写真ですっ!!)睡眠時無呼吸症候群は、「中程度」とのこと。それでも一晩に100回くらい呼吸が止まっているそうですが、緊急入院にまでなってしまうのは300回以上の人、とのことで、僕の場合は今すぐどうこう、ということではないようでした。それは、よかったのです。でも、いびきはいまだにひどいのでなんとかしてください、とお願いしようとしたら、先生が。
「それはそうとして、それ以前に、もっと問題が」。
……えっ?!
「血糖値がコレで、中性脂肪の値がコレなんです」。
……えぇぇぇぇぇぇっっっっっっ?!?!?!
去年の今頃にやった検査では、もう、健康体そのもの。いやー、オレってこんなに好きなもの食べて好きなコトして、こんなに健康で本当にすみません、なんて思ったものです。
が、それらの数値はもう、いびきの治療のために手術をすることができないほどの高さなのだそうです。

で、そっちの方をまずなんとかしてからでないと手術もできない、ということで、内科と、いびきを軽減して強制的に快眠させるためのマウスピースを作るために歯科の予約をその場で入れられてしまい、なんと僕は立派な成人病満載野郎になってしまったのでした。

で、帰宅するまでぼーぜんとしていたのですけど、帰宅後、早速自分で血糖値を測ることが出来る機械を楽天で注文。実は5年ほど前にも健康診断でかなり血糖値が高い、と言われたことがあって、その時にも自分で測りながら自分で食事制限をして、見事に正常値まで落した、という経験があったのでした。だからこそ、今回病院で判明した値は、その時をはるかに超える、もう完全な糖尿病、というほどの高い値だ、ってことが自分でもわかってしまっていたのでした。
機械(といっても、ポケットにはいるくらいの簡易型)は、水曜日の朝に届いて、おそるおそる測ってみたら、……なんと、病院で測ったときの半分以下の値。
ふと振り返ってみると、病院で採決をした日の前の晩は、でろでろに飲んでいたような……。
でもまぁ、5年前のあの頃よりは高い値だったので、生活改善を決意しました。

エクセルで表を作り、朝昼晩、食前と食後2時間後に血糖値をチェック。その日に食べたものの全てと、就寝・起床時間を記録。今日まで4日間は、1時前に寝て7時過ぎに起きるという生活を続けることが出来ています。
しかも、今までならバスに乗っていたところを歩き、「週に2回は30分以上のウォーキング」という先生の言葉どおりに帰りに新中野の事務所から新宿駅まで歩き、当然酒は一滴も飲まず、肉もほとんど食わず、ご飯は軽く一膳が7割ぐらい。おそばやうどんやラーメンも、6割食べて残し、なによりも野菜を三食食べています。
で、今朝の値は、標準をちょっとはみ出たくらい(133)まで落ち着いてしまいました。
でも、あと30以上は下げたいので、せっかくだからずっとこれを続けて、次にお医者さんに行くときまでに自分で改善してびっくりさせてやろう、と目論んでおります。

早起きは三文の得、と言いますが、まぁ、僕の場合、いつも朝4時頃までぶわーっとやっていた仕事を、最後の4時間分をコピーアンドペーストして朝に持ってきた、という感じなのであんまり状況は変わっていませんが、カーテン半開で寝て、朝の光で目を覚ます、というのは爽快なものです。
まぁ、これが正しい、というのはわかってはいて、でも、「その日のことはその日のうちにやってしまいたい」という強い欲求があったので深夜にやっていたわけで、特に自分を責めるつもりはありませんが。
でも驚くのは、明け方まで仕事をしていたときは、なかなか眠れなくて辛かったのに、今は、夜12時を過ぎると眠くて眠くてたまらなくなってくれる、ということ。
いつまで続くかわかりませんが、とりあえず、これでいってみよう、と思います。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
加藤はいつも通りに頑張っております。
PR

2008/05/02 00:37 | Comments(0) | TrackBack() | ご報告

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<「メタボ」という言葉にはもう笑えない。 | HOME | すき家のライトシリーズ>>
忍者ブログ[PR]