忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 16:53 |
薬だけで過ごしてみました。
12月9日(木)

昨日処方された薬。

■ロルカム錠……炎症を抑える
■リンプラール錠……筋肉の緊張を取る
■レパミピド錠……ロルカムとリンプラールの副作用を抑える胃炎薬

■ポルタレンサポ……鎮痛・解熱の座薬

昨晩は寝る前にポルタレンを入れて寝たところ、今朝は昨日の朝ほどの痛みはありませんでした。

でっ。実はなんと、僕は自分で座薬を入れるのが初体験だったのでしたっ!!

祖父が外科医だったので、子供の頃に熱が出ると、なんだかでっかい注射をされるのが当たり前。
それで過ごしていたので、六年生の頃に林間学校みたいな校外のサマースクールで熱を出し、全然知らない付き添いの先生に、朦朧とした状態で座薬を入れられた時の衝撃は忘れられませんでした。

それから数十年。
確か、胃腸炎で入院した時に先生に座薬を入れられたことはあったのですが、自分で入れるのは初めて。
……いやぁ、入るもんなんですねぇっ!!

などと感動しつつ、目が覚めてみると、ブロック注射に加えてポルタレンの効果で、起き上がれないほどではないものの、起き上がるのに時間がかかる、という程度でした。
今日は医者は無かったので接骨院へ。
先生に病院の報告をして、薬の効きを見るために今日は鍼を使わずにマッサージだけにしておくことにしました。

で、先生に聞いたら「気休め程度にはなりますよ」とのことだったので、オムロンの低周波治療器を買いに。

昨日は、杖替わりに傘を持ち歩いていたのですが、長さも取っ手も頼りなくて逆に恐かったので、府中駅上の「京王アートマン」で折りたたみ式の杖を購入。
こんな感じなの。


よく、腰が痛いくせに「杖なんてかっこ悪い」とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、僕、そーゆーの無いんで。
自分の健康が一番。見てくれなんて知ったこっちゃありません。
なにしろ一刻も早く治すためにはどんなグッズでも導入いたします。

粘着バッドの大きいのがいいなぁ、ってくらいな基準で、聖蹟桜ヶ丘のビックカメラで選んだのが、オムロン ホットエレパルスプロ HV-F310。


そして、一昨日までは毎日持ち歩いていた一眼レフももう持てないので、デジカメも。
レンズがF2.0、1000万画素、RAWでデータが保存できる、というキヤノンのPowerShot S95に決めておりました。


できるだけ元の生活スタイルは残しながら、治癒させるために必要なお金を遣います。

荷物がかさばらないように、購入後に全部箱から出してもらい、ケーブルなどのビニール袋もはいでもらい、商品だけにしたものを小さい袋に入れてもらって、ビックカメラを出ました。
ほんと、電化製品の包装は過剰ですよ。大きな紙袋になりそうだったものが、一番小さい袋に入りきりました。

で、聖蹟桜ヶ丘駅すぐの「つけ麺 桜坂」でつけ麺を食べて、帰宅。

で、今日は三食後に、上記の薬。
夜、左足のしびれがきつくなってきたのでポルタレンを。

実際の問題の部位の痛みを感じないのが恐いのですが、とりあえず今は10分ほど座っていることができています。……まぁ、立ち上がるときが恐ろしいわけですが。

というわけで、薬でもなんとか2日間過ごせております。
明日はMRI。

あと、心配なのは。
この夏、あまりにも暑くて、高速歩行を控えたのですね。夜でも暑すぎて熱中症の方が恐くて。
なので、予想通り30度を切るようになった10月には体重が64.5kgまで上昇していたのです。
が、まぁ、1kgや2kg軽く減らす自信はあったので、11月から快調に歩きを続けていたのです。
が、それがここで頓挫してしまい……。
体重増加はヘルニアにも良くないので、とりあえず炎症がおさまってから別な運動方法を検討したいと思います。

ヘルニアの先輩のナカムラくんは、ジムで上半身のトレーニングをしている、とのことだったので参考になるかも。
しかしなぁ、それは僕の流儀に反するしなぁ……。

ま、もうちょっと症状が落ち着くまで我慢我慢。
今は安静で。

おやすみなさい。
PR

2010/12/09 22:09 | Comments(0) | TrackBack() | 椎間板ヘルニア生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<< MRI検査の結果、綺麗なヘルニアが。 | HOME | 椎間板ヘルニア発症。>>
忍者ブログ[PR]