忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 18:04 |
「どうして痩せられたの?」
怒濤のように痩せ始めてから、いろんな方から「どうすればそんなに痩せられるの?」と聞かれるようになりました。
僕の場合は、痩せようとして痩せたんじゃなくて血糖値を下げるためにはどうすればいいか、を自分でいろいろとやってきただけのこと。それで、結果的に体重が落ちていった、ということ。
で、過去を振り返ってみると、最も体重を増やしていたのは炭水化物の食べ過ぎですよね。
味わうためを通り越して、空腹を満たすために、ごはん、うどん、パスタ、ラーメン、そば、などなど、ばくばく食っていましたから。
血糖値を下げるためにそういった炭水化物を摂らないようにすると、ほとんどごはんなんか食べられません。じゃぁどうするか。普通だったら、「糖尿病食」なんてものが売られていたりメニューがぎっちり決められていたりして、それがまた殺風景な味も素っ気もないメニューなのです。
僕は、そんなのは絶対に嫌。
やはり、食事の時には腹八分目以上の満腹感がないと、悲しい気持ちになってしまうのです。
だから、この2ヶ月というもの、よっぽど血糖値が上がってしまっていない限りは必ず満腹前くらいまでは食事をしていました。
じゃぁ、どうしていたのか。

前にも書いていますが、まず第一に野菜。ゆでないで、ナマのままの野菜をがばっとむしゃむしゃ食べています。ゆでると小さくなっちゃうし、なんだか「糖尿病食」っぽい寂しさがあるので、サラダ。で、当然、ノンオイル減塩のドレッシング。
僕の場合、高血圧は指摘されていないので、塩分には特に厳しくなる必要は当面はないのですが、せっかくだったら徹底的にやっちまえ、と思っています。
それで、サラダでかなりおなかをいっぱいっぽくさせたところで、ほんのちょっとだけごはんを食べるのです。そうすると、かなりな満足感。
サラダも、サラダとして買ってきたものを食べるのは虚しいものがあるので、自分で選んできた有機野菜を中心に組み立てます。そこに、ゴーヤを混ぜてみたり、パクチーを混ぜてみたりしてバリエーションをつけて、ただ野菜を食べるという目的だけではなく、「おいしい野菜をもっとおいしくして食べる」ということを自分に課すのです。
そんなことをしていってみると、僕らが子供だった頃よりもはるかに野菜の種類は増えていて、しかもおいしいものが増えていることに気づきます。
今まで、肉食だった時代には気づいていなかった意外な野菜とか、ノンオイルなのに最高においしいドレッシングとかに出会ったりします。まぁ、いずれ、ドレッシングの自作にも挑戦しようと思うのですが、なにより時間があまりないのでヨメに頼んでみようかとは思います。

あと、栄養指導の時の先生に言われたのは、ざるそばはアウト、っていうこと。つまり、炭水化物だけを単独で摂ってしまうと、一気に血糖値は上がってしまう。だから、山菜そばを食べたときにはあまり上がっていない、ということもわかりました。
なので、立ち食いそばなどで食事を済ませるときには、山菜そばかわかめそばを選び、「ネギを多めでお願いします」と頼みます。それ以前に、ネギを入れ放題のお店をいくつも知っていますので、そういうところに行ってがばがば入れて食べることにしています。
わかめそばの時など、「わかめの大盛ってできませんか?」と聞いてみると、特に追加料金とか無しに多めに入れてくれるお店もあったりしますし。
で、どっさりわかめが乗ったわかめそばに、がばがばネギを乗せて食べるのです。そうすると、ネギとわかめでおなかがいっぱいになってしまって、そばが最後まで食べられない、という、二次的にうれしいことが起きて、結果的に炭水化物の摂取を押えることができてしまったりするのです。

で、間食。
間食って、クセになってる人も多いと思うのですね。
「そこにお菓子があるからだ」ってくらい、あると食べてしまうし、「無い」という状況は作りづらい、という方も多いでしょう。
僕も、家で一人で原稿を書いたりしているときには、できるだけミネラルウォーターを飲むようにして、間食はしないように努力はしているのですが、やはり時々口寂しいと思うことがあったりします。
そういう時のために、僕は「無塩煮干し」を用意してあります。塩を使っていないので、海の香りがする煮干し。そんなに高くないというか、ペット用に近いものなので、安いです。
煮干しをカリカリ噛んでいると、だんだん甘くなってきて、その味覚の変化がまた楽しくて、いいものです。

あと、どうしても甘い物が食べたくなる瞬間、というのもあります。
甘い物を食べる習性は僕にはないのですが、それでもやっぱり数日に1回はそういう欲求が出てくるときがあります。
そういう時には、「バジルシード入り満腹30倍ダイエットサプリ」を食べます。


これの凄いところは、1個だけで満足できてしまうところ。飴って、ついつい2個、3個、って食べてしまうところですが、このキャンディは1個食べただけでものすごい満足感があるんですな。
同じシリーズでクッキーもあって、これもヤバイです。おいしいんです。でも、豆乳とおからで作られてるからローカロリー。


ただ、どっちも糖分はあるので食べすぎは危険ですな。

そして、劇団をやっている僕としては最も危険なのが「差し入れ」。毎日のように、出演者のお友達や家族から、いろんなお菓子やらケーキやらが届き、それが楽屋のケータリングコーナーに並べられているのです。そのうえに、毎日のみんなのためのお弁当もずらっと。
これはもう、拷問ですよ。
僕の楽屋に行くまでには、なんとそのコーナーを通らなければ行かれませんので。
こういう時のために重要なのが「裏返す」ということ。ものすごく美味しそうなお菓子を見つけたら、その箱を持ち上げて裏返す。そこに「砂糖」の文字があると、なんと一気に食欲が減退するんです。
ていうか、もう、「糖」とか「脂」っていう文字そのものに恐怖感を覚えているのです。
つまり、そうなるように自分をコントロールしたのです。

糖→死んじゃう
脂→死んじゃう

……って、心の中で簡単に結びつけておくクセを付けた、というだけなのですが、見事にこの結び付けは成功しました。

この方法で、きっとタバコもやめられる、と思います。まだあえてやめないけど。

なんでまだやめないか、についてはまた。
PR

2008/03/29 18:05 | Comments(0) | TrackBack() | 食生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<体重が!! | HOME | 腹八分目なんて不可能!!>>
忍者ブログ[PR]